電子親和力の定義と大小関係とその理由

化学オンライン講義

電子親和力とは、陰イオンにするときに放出されるエネルギーのことです。なぜ電子親和力はハロゲンが最大で希ガスが最小となるかについても具体的かつ丁寧に解説します。解説担当は、灘・甲陽在籍生100名を超え、東大京大国公立医学部合格者を多数輩出する学習塾「スタディ・コラボ」の化学科講師です。

電子親和力とは

「原子が電子を一つ得て一価の陰イオンになるときに放出されるエネルギー」です。

希ガスを除き、周期表の「右上」が最大であり、「左下」が最小です。

電子親和力は電子の引きつけ度合い

電子親和力とは「原子が電子を一つ得て一価の陰イオンになるときに放出されるエネルギー」です。つまり、原子に電子をくっつけるときの話です。

原子核には陽子(+)が含まれているため、引力(静電気力)により電子(-)は原子核に引き付けられて最外殻に飛び込んだときエネルギーが発生します。この発生するエネルギーが電子親和力です。

原子核(+)が電子を引き付ける引力が強いほど、陰イオンになるときにはたくさんのエネルギーが放出されます

このため、電子親和力が大きい原子は、イオン化エネルギーと同様で電子を引き付ける引力が強いのです。

電子親和力はハロゲンが最大

例えば、周期表の第2周期(Li~Ne)をもとに説明していきます。

電子親和力(周期表)

出典:http://chemwiki.ucdavis.edu/

第2周期の最外殻はすべてL殻で共通です。

それに対して、真ん中の原子核内にある陽子(+)の個数が違います。

真ん中の原子核内にある陽子(+)が多いほど、回りの電子を引き付けやすいはずです。

つまり、周期表の右側の方が原子番号が大きく、陽子数が多いため、電子を引き付けやすくなります。そのため、周期表の右側の方が電子親和力が大きいのです。

しかしイオン化エネルギーと違い、電子親和力は一番右の希ガスが最大とはなりません

電子親和力はハロゲンが最大となる理由

以上より、周期表の右側にあるハロゲンは電子を受け取りやすく、大きなエネルギーを発生します。

これに対し、希ガスはすで閉殻またはオクテットで非常に安定的なので、外部の電子を引き付ける力はほとんどありません。そのため、希ガスの電子親和力は極めて小さくなります。

電子親和力のグラフ

以下が電子親和力の大きさに関するグラフです。

電子親和力グラフ

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E5%8C%96%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC

まとめ

灘・甲陽在籍生100名を超え、東大京大国公立医学部合格者を多数輩出する学習塾「スタディ・コラボ」の化学科講師より電子親和力の定義と大小関係の解説を行いました。しっかりと覚えておきましょう。

タイトルとURLをコピーしました