倍数比例・定比例・気体反応・質量保存・アボガドロの覚え方

化学オンライン講義

倍数比例の法則・定比例の法則・気体反応の法則・質量保存の法則・アボガドロの法則について、発見者とセットの覚え方(語呂合わせ)を解説します。解説担当は、灘・甲陽在籍生100名を超え、東大京大国公立医学部合格者を多数輩出する学習塾「スタディ・コラボ」の化学科講師です。

スポンサーリンク

倍数比例の法則とは

倍数比例の法則とは、「2種類の元素AとBが化合して,いくつかの異なる化合物を作るとき,一定質量のAとBの質量の間には,簡単な整数比が成り立つ。」というものです。

倍数比例の法則の発見者はドルトンであり、発見した年は1803年です。

気体反応の法則とは

気体反応の法則とは、「気体どうしの反応では,反応に関する気体の体積の間には,同温・同圧のもとでは,簡単な整数比が成り立つ。」というものです。

気体反応の法則の発見者はゲーリュサックであり、発見した年は1808年です。

定比例の法則とは

定比例の法則とは、「ある化合物を構成する成分元素の質量比は,その製法の如何を問わず,常に一定である。」というものです。

定比例の法則の発見者はジョゼフ・ルイ・プルーストであり、発見した年は1799年です。

質量保存の法則とは

質量保存の法則とは、「化学反応の前後において,物質の総質量は変化しない。」というものです。

質量保存の法則の発見者はラボアジエであり、発見した年は1774年です。

アボガドロの法則とは

アボガドロの法則とは「同一圧力・同一温度下では、全ての気体は同一体積に同じ数の分子が含まれる」というものです。

アボガドロの法則の発見者はアボガドロであり、発見した年は1811年です。

倍数比例・定比例・気体反応・質量保存の法則の覚え方(語呂合わせ)

法則名と内容、発見者の組み合わせを答えさせる問題が入試で出題されます。

法則名と内容の組み合わせは上記で理解しながら覚えてください。

発見者は丸暗記するしかありません。

そのための有名な語呂合わせを紹介します。(アボガドロの法則は発見者の名前がついているので大丈夫ですね。)

ドバイ劇のテープ知らない?

バイ テー ない?
ルトン 数比例の法則 ーリュサック 体反応の法則 比例の法則 ルースト 量保存の法則 ボアジエ

まとめ

灘・甲陽在籍生100名を超え、東大京大国公立医学部合格者を多数輩出する学習塾「スタディ・コラボ」の化学科講師より倍数比例の法則・定比例の法則・気体反応の法則・質量保存の法則・アボガドロの法則のまとめについて解説を行いました。しっかりと覚えておきましょう。

タイトルとURLをコピーしました