漢文【5分でわかる】返読文字「難・易・欲」はこれで完璧

漢文オンライン講義

【例文付き】漢文において返読文字とは、日本語と逆の語順になるため、下から返って読まなければならない漢字のことです。返読文字は、構文・語順を理解し、センター試験頻出の白文問題に対応するためには重要です。本記事では、「難・易・欲」の例文と意味、読み方、働き、覚え方について、大手予備校一流プロ講師が構文レベルから詳しく解説します。

返読文字の入試頻出文字一覧

漢文(中国の古典語)はもともと外国語なので、日本語とはまったく異なる構文です。特に、動詞(他動詞)と目的語の関係、助動詞と動詞(などの自立語)との関係は日本語と正反対であり、そのため返読する必要がありました。

返読文字とは、そのような「他動詞」や「助動詞」以外に、日本語と逆の語順になる漢字のことです。

 

入試で頻出となる返読文字は以下です。

① 有無を表す表現 …「有」「無」「多」「少」
② 認定を表す表現 …「難」「易」「欲」「得」「不得」「能」「不能」
③ 前置詞的・接続詞的なもの …「為」「以」「自」「従」「於」「乎」「于」「雖」
④ 「与」
⑤ 「所」「所以」

 

その他の返読文字については入試で必要な5種類の返読文字一覧まとめを参照してください。
これらの覚え方は、【漢文】暗記嫌いでもスイスイ覚えて満点を取れる脳科学式勉強法を参照してください。

 

以下では覚えるためのイメージ付け、例文を解説していきます。

 

今回は、② 認定を表す表現 …「難」「易」「欲」

の解説をしていきます。

 

認定を表す返読文字 …「難」「易」

 

例えば「可」という助動詞は、「〜できる」「〜してもよい」という、話者・筆者の判断・認定を表す表現です。こういう表現は助動詞で表すことが多いですが、慣習上あるいは日本語(文語文)としての表現上、助動詞としてではなく動詞や形容詞として読むものがあります。これは元来は助動詞的な表現ですので、返読されることになります。

 

「難」「易」は、「〜することが難しい・〜しにくい」「〜することはたやすい・〜しやすい」という意味を表す表現です。

日本語(現代語)では「考えがたい」「食べやすい」などと、(補助)形容詞で表現し、文語文でも同様ですが、漢文では動詞の前に置かれ、日本語と逆順になります。

 

返読文字7「難・易」例文

 

「少年」「学」がそれぞれ主語、「老」「成」が述語動詞です。その「老」「成」にそれぞれ「難」「易」が付いて、「歳を取るのはたやすい/簡単に歳は取ってしまう」「完成するのは難しい(ものだ)/なかなか完成しがたい」という意味を表しています。

訓点の付け方及び書き下し文は次のようになります。

 

返読文字8「難・易」例文

 

認定を表す返読文字 …「欲」

 

「欲」は「……したい」という希望・要求の意味を表す字です。

(まれに「……しようとしている」という単なる未来を表すことがあります。)

 

返読文字10「欲」例文

 

はまさにI want to read the book.の意味を表しています。

 

返読文字11「欲」例文

 

「読」む行為は「まだ実現していない行為」なので、未然形にして意志の助動詞「ン(む)」を付けます。

 

まとめ

 

力石智弘先生の著書『脳TEC漢文(ドゥクエスト)』より、返読文字一覧と「難・易・欲」の例文を抜粋しました。

 

センターの白文問題に対応する実力を付けられるよう、根本的に理解しておきましょう。

 

『脳TEC漢文』著者:力石 智弘先生

河合塾、四谷学院など予備校・学習塾で活躍する現役ベテラン国語講師。京大理学部という理系出身こその論理的な解法と多種多様な知識・経験から繰り出される授業は最高傑作と評される。東大模試の作成や、神戸大学個別試験(国語)の解答速報作成(新聞にて掲載)など多岐にわたり活躍中の実力派講師。

力石智弘講師

 

タイトルとURLをコピーしました